レンジのエアサスポンプ修理

今日はレンジのエアサスポンプ修理です。

バルブブロックを脱着した後、やたらとコンプレッサーが動作する時間が長い15分位・・・

どうやら正常であれば10分以内にコンプレッサーは止まるみたい。

取り外したコンプレッサーは一度交換されていると思っていたがなんと00製

恐らく新車当時のものであろう・・

分解するとホイーラーディーラで見たのと同じ、ピストンシール切れていた笑

ーーー

これではサスペンションを動作させるために十分なエアを供給できません。

新品のポンプは500ポンドほどかかりますがシールを自分で交換すれば30ポンドで済みます(適当、笑)

ーーー

ポンプオーバーホールのスタートです。

ヘッドネジと、周辺のねじは8mmのソケットで外す。

コンロッドを外すときの6角がちょっと特殊で1/8サイズの6各レンチが必要で急遽ホムセンでゲット150円くらい。

ピストンシールはマイナスドライバーを隙間に打ち込んで、アルミのリングを外します。

新しいシールを組んでから固定リングをソケットで打ち込み。

新しいシリンダに45度くらいの角度でシールをかまないようにゆっくり回しながらピストンを組む。

ヘッドのOリングも交換しましたが、シリコンシーラントで固定されているみたいで、白いシリコンシールをきれいにしてから少し液ガスを塗って、組んでみました。

結果は・・しっかりと10分以内でコンプレッサーは停止、成功のようです。

あとはこの社外シールキットの耐久性がどれくらいなのかですが・・??