ALFA156 ラジエター交換他

先日帰宅後、湯気がもくもくと・・・

ラジエターのアッパータンクに亀裂が・・・1週間レンジが活躍です。(レンジ君:わーい)

さて2回目となる156のラジエター交換ですが前回は3000円の中古ラジエターでしたが(笑)

今回は時間もないので贅沢?に新品ラジエターを購入しました。

さて交換ですが8mm頭のボルトがラジエターの裏表にたくさんついているので外す必要があります。

今回は比較的脱着部品が少なく済む?ラジエター下抜きです。

1.ラジエター電動ファンを外す(8mmボルト*4)、ファンは下に落ちないように結束バンドでコアサポート等に縛っておきます。

2.フロントグリル外し、バンパー下のメッシュをずらしてコンデンサー固定ボルト、カバー固定ボルト(8mm)を全て外す。狭いので首振りギアレンチみたいのがあると便利です。

3.下側ブラケットのボルトを外す。(13mmボルト*4、10mmボルト*2)

4.アッパーホース、ロアホースを外す。

5.あとは下からラジエターを抜き取り、新品を入れて戻すだけです。傷をつけないように注意しますがまぁこの方法は少しフィン曲がりますね。。

今回はついでに予防でサーモスタットも交換(9年ぶり)

センサー類の配線ボックスを外して11mmのボルト3本外す。

いまどき懐かし?の紙ガスケットなので・・・取付前にペーパーで当たり面をそこそこきれいにしておきます。

さらについでにコトコトうるさいフロントスタビも交換。交換後はやはりしっかり感出ますね。

2022/8/27、走行121,400km時作業