ALFA156 ラジエター交換他

先日帰宅後、湯気がもくもくと・・・

ラジエターのアッパータンクに亀裂が・・・1週間レンジが活躍です。(レンジ君:わーい)

さて2回目となる156のラジエター交換ですが前回は3000円の中古ラジエターでしたが(笑)

今回は時間もないので贅沢?に新品ラジエターを購入しました。

さて交換ですが8mm頭のボルトがラジエターの裏表にたくさんついているので外す必要があります。

今回は比較的脱着部品が少なく済む?ラジエター下抜きです。

1.ラジエター電動ファンを外す(8mmボルト*4)、ファンは下に落ちないように結束バンドでコアサポート等に縛っておきます。

2.フロントグリル外し、バンパー下のメッシュをずらしてコンデンサー固定ボルト、カバー固定ボルト(8mm)を全て外す。狭いので首振りギアレンチみたいのがあると便利です。

3.下側ブラケットのボルトを外す。(13mmボルト*4、10mmボルト*2)

4.アッパーホース、ロアホースを外す。

5.あとは下からラジエターを抜き取り、新品を入れて戻すだけです。傷をつけないように注意しますがまぁこの方法は少しフィン曲がりますね。。

今回はついでに予防でサーモスタットも交換(9年ぶり)

センサー類の配線ボックスを外して11mmのボルト3本外す。

いまどき懐かし?の紙ガスケットなので・・・取付前にペーパーで当たり面をそこそこきれいにしておきます。

さらについでにコトコトうるさいフロントスタビも交換。交換後はやはりしっかり感出ますね。

2022/8/27、走行121,400km時作業

AD君車検

今日はAD君の車検に行ってきました、相変わらず好調の車です。

検査手数料:2,100円

重量税:6,600円

自賠責:14,280円

合計:22,980円

レンジ君のラジエター交換編

部品が届いたのでラジエター交換です。

手順:

1.LLCをドレンプラグを外して抜く。

2.ラジエター下部の13mmの固定ボルトを2つ外す。

3.ロアホースバンドを緩め、ロアホース、サーモスタットハウジングを外す。

4.ウォッシャータンクの8mmボルトを外す。

5.アッパーホース、ファンカバーのクリップ2つを外して、ロック2か所を外してラジエターファンカバー(上部)を外す。

6. “36mm”のレンチでカップリングファンを外す。特殊工具などないのでCRCをかけてからハンマー一撃で(笑)

7.ファンカバー(下部)を外す。

8.ラジエターを取り外す。

最初カップリングファンを外さずにラジエターが抜けないかチャレンジするも、どうにもオイルクーラのパイプが邪魔で抜けず、あきらめてカップリングファンを取り外しすることに。

36mmのレンチなかったのでアストロプロダクツで購入(1,948円)

クーラントも新しく購入。試運転の結果は良好。サブタンクのパイプもイギリスから届いたので交換し、バッテリーカバーも取り付けでき、きれいに仕上がりました。

ベルトレイアウト
アストロプロダクツで購入したレンチ36mm。 普段使わないサイズだね。
新しいラジエターを組み込み中
ラジエター組み込み後。この後ファンカバー、ホース、カップリングファンなどを戻して、クーラントを入れてエア抜きすれば完了となる。
下回り作業中