レンジのリアデフピニオンシール交換

購入時からオイルが漏れていたリアデフ。。漏れ止めを入れてごまかしすでに5万キロ経過しましたが(笑)ついに重い腰を上げピニオンシール交換を行いました。まずは4輪をジャッキアップします。その後フランジナットを緩める。(M14または9/16にて)とても隙間がなくM14のロング薄ソケットを駆使して取り外ししました。

とここまではよかったのですが、M15のセンターボルトが強烈な固着で取れません。。(おそらくロックタイトが塗ってあるので仕方ないのですが・・・)

電動インパクトでもだめ。。結局とても長い1/2ハンドルで思いっきりトルクをかけ、バキッ!という音ともに外れてくれました。オイルシールも錆でデフと一体化していて苦戦しました。

オイルシールとフランジを新品に交換した後、4輪を持ち上げていたので・・スパイダージョイントにグリスアップを実施・・スムーズになることを期待します。ガタは無いようで一安心です。

なぜか修理後エンジンチェックランプが点灯!!どうやらエンジンも修理してほしいということのようです笑。なかなかわがままな車です。明日に続く予定・・